こだくさん iPad活用育児

幼児から小学生まで4人、1人1台のiPad活用で子育て。

家族について。

ブログを書くにあたり、我が家の家族について簡単に。

・ママ=私。 

アラフォー 電子機器好き。

小学校時代にマイワープロ、中学校時代に電子手帳、高校時代にポケベル。

大学時代にPHS&パソコンデビュー、その後なぜか携帯電話に移行せず社会人~退職して主婦の現在もPHS愛用。

スマホW-ZERO3[es](2007年)→WILLCOM03(2009年)とWindows mobile端末を利用後しばらく空いてからiPhone4S(2011年)→iPhone5s(2013年)→iPhoneSE(2016年)。

ざっくり在宅でパソコンを使う仕事。Win&Mac両方でお仕事。

スマホは情報収集メイン。SNSと検索に主に使って、ゲームはやらない。

フリック入力いまだにできない。LINEはPCでやる派。

・パパ

同い年 ゲーマー ざっくりIT系のブラック企業スマホはゲーム機扱い。課金しないいポリシー。SNSはやらない派。

・長女

2006年生まれ 機械と細かい作業好き 算数得意 好奇心旺盛

・長男

2008年生まれ ゲーム大好き 忘れ物と遅刻多い 勉強まあまあ

・次女

2012年生まれ 可愛いものとプリキュア大好き おっとり お勉強苦手っぽい 

次男

2015年生まれ 電車も車も大好き アンパンマン大好き

 

長女・長男は5歳でガラケーデビュー、その時点でデコメを使いこなしてメールしていました。次女も今年5歳でガラケーデビューしたけど、文字認識があやういのでまだ今の所できるのは通話のみ。

こどもたちが初めて触ったスマートデバイスは上2人は長女5歳、長男3歳の時に頂いたiPodtouch第4世代。次女は多分、iPhone4sかな~。次男iPhone5s

iPodtouchでLINEアカウントを作って、長女小1くらいでLINEデビュー。

長女小5で、私が使っていたiPhone5sSIMロック解除して、スマホデビュー。

他に今あって稼働しているゲーム機はNintendoDSiLL(共用)、Nintendo3DS(長男)、Nintendo2DS(長女)、Wii(共用)。

ノートPCも小学生2人はそれぞれ、小3と小1のときに持っています。

長女はPC与えられたらわりとすぐにローマ字入力・ブラインドタッチできるようになったけれど、長男は小3現在でもローマ字入力できない。

ノートPCでは、YouTubeを見たり(特に長男、ゲーム実況にハマる)、無料のブラウザゲームをやったり、マイクラとスクラッチをやったりしてました。長女はArduinoをPCに繋げてプログラミングをやってみたり。

ジョブズは子供たちに電子機器を与えなかったというのを読みましたが、我が家は割とデジタルの洗礼が早く、ただハマってずっとPCやタブレットの画面を見続けているというよりは遊びや情報収集の手段のひとつとして使ってきたという感じです。

そして2017年10月現在、子供たち1人1台iPadminiを所有しています。

 

子供へのスマホタブレットの与え方には議論があり、色々調査がされていたりしますがまだiPadが登場して10年足らず、長期的に見たときに子供の成長にどう影響するかが分かるのはまだまだこれからかなと思います。

私も色々検索して調べたりしましたが、割とネガティブな情報が多い。(ブルーライトが与える影響、依存性、ネットリテラシーの低さが招くトラブルなどなど)

しかしこれからどんどん、こういったデジタルデバイスは生活するうえで必要不可欠になるというのは実感していますし、上手に活用しながら、生活を豊かにすることができればいいなと思い、その過程を記録したくてこのブログを開設しました。